blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2022.09.15 その他

DeNA TechCon / README

by Daisuke Tamada

#dena techcon #discord #tech conference

ogp DeNA TechCon Organizar の玉田です。

あと2週間後に DeNA TechCon 2022 Autumn が開催されます! TechCon を楽しんでいただくための、READMEをこちらでご紹介します!

About DeNA TechCon

DeNA TechCon 2022 Autumn は以下の内容で開催されます!

Step1. Connpass での申し込み

ogp

DeNA TechCon に参加いただくには、connpass 登録が必要となります!

connpass に登録いただき、アンケートに回答いただいた人の中から抽選で100名様に Amazon ギフト券3,000円分をプレゼント!! 詳しくはこちら

なお、前回このキャンペーンを実施したDeNA TechCon 2022 ではアンケート回答総数約250件でした。抽選で100名へのプレゼントだったため、 約2.5人に1人はプレゼントをもらえた という事になります!みなさんぜひ connpass に登録し、アンケートに回答できるようご準備下さい。

Step2. 当日会場の事前確認

ogp

当日の会場は「 Webサイト 」と「 Discord 」の2つになります!

Webサイト 」では配信されるセッション動画を視聴いただけます!またタイムテーブルから当日どんな登壇を見ることができるのかご確認いただけます。

Discord 」 ではAsk the Speakerをお楽しみいただけます。前回の TechCon では Ask the Speaker がとても盛り上がり、1時間以上 Ask the Speaker していたセッションもありました。他の参加者の質問を聞くだけでも面白いと思いますので、Discord にもぜひご参加下さい。

Step3. イベント当日に行うこと

Opening Keynote を視聴しよう

2022年9月29日(木)の12:00から、Opening Keynote が始まります。

Webサイト 」を開いて、セッション動画を視聴して下さい。

DeNA CTO の nekokak が多様な事業におけるエンジニアとしての挑戦、エンジニアの働き方、広がりを見せている 社会課題領域 の事業についてお話します

セッションを視聴しよう

ogp

DeNA TechCon 2022 Autumn では1トラックで登壇を楽しむことが出来ます。

Webサイト 」でセッションのタイトルや概要を確認しつつ、セッション動画を視聴して下さい。

セッションを見ながら「 Discord 」にて気づいたことや感想、コメントなどを「 ⚡|ライブ実況 」チャンネルに書き込んで下さい!

Ask the Speaker に参加しよう

ogp

セッションが終わったら、「 Discord 」の「 Ask the Speaker 」チャンネルにて、Ask the Speaker を実施します!!

登壇者が Discord の Ask the Speaker チャンネルで皆さんをお待ちしていますので、登壇を聞いた上でもっと深ぼって聞きたいことや、疑問に思ったことなどを質問できます。

なお前回の DeNA TechCon ではとても多くの質疑応答が行われ、1時間近く Ask the Speaker が行われたセッションもありました。

ご自身が質問するのが難しい方でも、色々な方が質問して登壇者が話すところを聞けるのが、Discord の良いところかと思います。みなさんぜひ Ask the Speaker にご参加下さい!

次のセッションに移ろう

Ask the Speaker に夢中になってたら、次のセッションを見逃した。。。

そんなこともあるかもしれません。
その場合、大きく以下2つの方法があるかと思われます。

  • 見逃したセッション動画は後でアーカイブ動画で見る
  • YouTube Live で倍速再生で見て追いつく

運営としては、このうち後者をオススメします!

  • Ask the Speaker は当日決まった時間しか行っていない
  • Ask the Speaker はアーカイブされないので、見逃すと聞く方法がない

といったことが理由となります。

当日の方が他の参加者や登壇者もいる中で楽しく視聴できるので、そんなときはぜひ試してみて下さい!

アンケートに答えよう

ogp

セッションを視聴してアンケートに回答すると、プレゼントがもらえるかもしれないキャンペーンがあります。

DeNA TechCon 2022 Autumn では、connpass に登録いただき、アンケートに回答いただいた人の中から抽選で100名様に Amazon ギフト券3,000円分をプレゼント!! 詳細はこちら

なお、前回実施したDeNA TechCon 2022 ではアンケート回答総数約250件でした。
抽選で100名へのプレゼントだったため、 約2.5人に1人はプレゼントをもらえた という事になります!みなさんぜひ connpass に登録し、アンケートにもご回答下さい!!

スタンプラリーをコンプリートして豪華賞品をゲットしよう

ogp

DeNA TechCon 2022 Autumn では、 スタンプラリー を行います。

Discord にて以下の2つの条件を達成すると、スタンプラリーコンプリートとなります。

  • Ask the Speaker で質問する
  • アンケートに回答したと報告する

それぞれ条件を達成すると、Discord にて「ロール」が付与されます。2つともの「ロール」が付与された状態で「 スタンプラリー達成報告場 」チャンネルにて報告すると、「スタンプラリーコンプリート」の「ロール」が付与されます。

前回は約40〜50名の方がスタンプコンプリートとなり、そのうち10名が最後の抽選で賞品をゲットしました!みなさんぜひコンプリート目指して下さい!!

Step4. イベント後に行うこと

当日見逃したセッションがあった場合は、「 Webサイト 」から後日公開されるアーカイブ動画をご視聴下さい!

もし、また同様のイベントに参加したい、DeNA エンジニアの発信を聞けるようになりたいと思っていただけた方は、 DeNA 公式 Twitter アカウント @DeNAxTech のフォローをお願いします。

ここまで README を読んで頂いてありがとうございました。
2022年9月29日(木)に皆様とお会いできることを楽しみにしてます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。