blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2023.04.04 お知らせ

2022年度 ベストブログ記事

by Hayato Motoyama

#blog #best-entry

今年もDeNA Engineering Blogの年度ベストブログ記事の季節がやってまいりました。

2022年度の人気記事は!?
アクセス数が多かった記事を3位から紹介します。

3位

3位は 動画エフェクト負荷を大きく軽減した HEVCPlayerView 詳解 です!

Pocochaの動画エフェクト負荷を大きく軽減したHEVCPlayerViewですが、その開発で得られた知見を紹介した記事です。

かなり読み応えのある記事となっています!

2位

2位は AWS ECS on Fargate + FireLens で大きなログが扱いやすくなった話 です!

FireLens の仕組みを詳解した上で、ECS on Fargate 上で FireLens を使う場合に起きる課題について、従来の解決策と最新のアップデートによる解決策を解説しています。

番外編

1位の記事を紹介する前に、アクセス総数としては3位に入らなかったものの、別の切り口で記事を紹介します。

編集者レコメンド

おかげさまで、どの記事もTwitterなどで反響をいただく機会が増えています。ありがとうございます。そんな中で私のレコメンド記事としてこの記事を紹介します。

HACK TO THE FUTURE 2023 予選 1位解法解説 です!

この記事は、HACK TO THE FUTURE 2023のコンテストで、予選の準備部分から筆者目線で書かれており、予選1位となったあとに、出題者から解法が出されて、予選終了後に延長戦が開催されるという内容になっています。

私は、専門性を突き詰める姿勢が剥き出しになったすごくいい記事だと感じました。

継続してアクセス数が多いもの

1ヶ月で負荷テストの基礎から学んで実際にやってみた知見 は公開が2021年11月ですが、2022年度も継続して閲覧されていましたので、ご紹介します!

負荷テストの目的の確認から、どう進めたのか、どんな知見が得られたのか。負荷テストの実際について丁寧に紹介しています。


さて、2022年度のベストブログは!!!

1位

1位は 新サービス Aurora Serverless v2 の検証とその評価 [DeNA インフラ SRE] です!

Aurora Serverless v2 が、2022年4月にGAしておよそ2ヶ月で、検証記事として公開されました。導入を検討されるときに多くの方にご参照いただけたようです。

DeNA TechCon 2023 でも Aurora Serverless v2 のコストまわりについて紹介された登壇がありますので、こちらも合わせてご覧ください。

終わりに

いかがでしたでしょうか? 

これからも DeNA Engineering Blog にて、様々な情報発信を続けていきますので、ご期待ください。

記事への反響は励みになりますので、↓の各種SNSボタンから感想などを添えてシェアいただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。