blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2023.01.24 カルチャー・環境

TechTalk 2022 大忘年会 を開催しました!

by Nana-Ota

#techtalk

こんにちは!エンジニアリング室の太田です。

今回は、2009年から脈々と開催されている社内エンジニア勉強会、 “Tech Talk” についてご紹介します!
過去にも記念回で “Tech Talk” のブログ投稿はありましたが、今回は2022年12月に開催した大忘年会 「振り返らずに、今年は終われんばい!」 の模様をお届けします。

Tech Talk とは

  • 社内でしか言えない(聞けない)話がある
  • 社外に出す前の荒削りな話や発表練習ができる
  • 技術トークでワイワイできる

DeNA社員にとって、一番敷居の低いイベントを目指しているトーク大会です。
オフライン開催だった頃はもうやんカレーにケータリングいただいたり、たこ焼きパーティーをしたり、技術トークと共に食事やお酒を楽しんだりしていました!
コロナ禍になってからは4半期に1度くらい、フードボックスを提供して開催しています。

当日の模様

2022年の忘年会で募集したトークテーマは、

  • 今年のうちに供養しておきたい障害ネタ
  • 社内だけで共有したい失敗談
  • 業務中におきたヒヤリハット

という感じで、今振り返ると笑えること、苦労したこと、大失敗したこと、年内に供養したい話、などを募集し、全8トークで盛り上がりました!

▼ 当日参加者は151人! 当日参加者

▼ 希望者には nonpi (いつもお世話になっておりますmm)をお届け! nonpi_神田明神下みやび 低糖質プラン

nonpi_【瀬戸内産 真鯛使用】本格鯛めし付きおつまみプラン

リリースまでの涙なしでは語れないストーリーやあれこれを供養するトークなど、社内でしか話せない(とても社外に出せない)トークで大盛り上がりでした。
残念ながらトーク内容については触れられませんが、一部タイトルだけ(1件資料も展開!)こっそり出しちゃいます。

  • 睡眠する技術
  • 祝!社会人初パツり プロジェクト黎明期✖︎ぷちクロスジョブが重なった件について
  • それ、Vimでできるよ
  • 新規プロダクト開発を始めて半年、つまづきの供養
  • ぼくがかんがえたさいきょうのキャッシュ実装
  • 中途入社後初めてコードをコミットするまでに2ヶ月かけた話

DeNA式オフラインイベントの盛り上げ方

オフライン開催のときにはまったく気にしなかった社員同士のコミュニケーションや登壇時の反応など、オンラインだとなかなか難しかったりしますよね。
DeNAではその点どうしているかというと、2022年度新卒入社エンジニアが研修時の開発ワークショップで作り上げた 「rinc」 というDeNA社内用登壇リアクション支援ツールを使用しています。

▼ rinc を使用した乾杯の一幕 rinc_1

rink_2

このツールのおかげで各トークで150以上のリアクションがされ、大変盛り上がりました!
開催後のアンケートでは、

  • TechTalkの運営お疲れ様です。毎回楽しみにしてます!
  • とっても楽しくて勉強になりました!
  • 統計に基づくライフハックがブッ刺さりました。
  • 睡眠は大事。睡眠がうまく行かなければ仕事もうまく行かない。
  • nonpiも美味しかった。ごちそうさまでした!
  • 他事業部のヤバい話が聞けて面白かったです。みんな苦労しているんだなあと思いました。
  • 他部署の苦労話は聞いていて面白い
  • さまざまな経験が語られていて面白かったです!
  • やはりマニアックな話は面白いですね!
  • 全部面白かったです!!こういう内輪ネタで盛り上がれるの楽しすぎる
  • 現場のリアルが伝わる面白い話だった
  • 技術的な理解は難しかったのですが、どのセッションも工夫され興味深い進行で、良い事例だけではなく、つまづき事例もオープンにして向き合い、学びの共有とする姿勢が素晴らしいと思いました。

などなど、たくさんのコメントが寄せられました!(苦労話、みんな好きすぎ)
各トークごとのコメントも載せたかったのですがちょっとアレなのでやめておきます!笑
NPSも 70.27 と非常に高い数字となり、たくさんのエンジニアに楽しんでもらえました。

最後に

Tech Talk も2022年12月の忘年会で87回目となりました。
諸事情により数年開催されなかったこともありましたが、DeNAが初台にあったときから開催されているとても歴史のある社内勉強会 “Tech Talk” 。
エンジニア社員が事業部の垣根を超えて気軽に楽しめるこの企画は、次は100回記念の記事を書けるよう、細く長く続けていきたいと思っています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。