blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2022.11.25 イベントレポート

DeNA TechCon 2022 Autumn の BestTalk をご紹介します

by Daisuke Tamada

#dena-techcon #best-talk

ogp こんにちは!技術広報の玉田です。

2022年9月29日に開催した DeNA TechCon 2022 Autumn、開催当日の Discord 利用率は 78.87% と多くの方々に実況や Ask the Speaker にもご参加いただけたイベントとなりました。

みなさんにご視聴いただきましたセッションですが、アンケートの満足度が高かったセッションを4件ご紹介します。

選出方法

ご参加いただいた視聴者の皆さまから約130件のアンケート回答をいただき、参加したセッションの満足度を10段階で評価いただきました。
ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!!

皆様のアンケート回答を元に、今回は、以下の2軸で選出を行いました。

  • DeNA TechCon 2022 Best Talk Award
    • 満足度も高く回答数も多かったセッション
      (セッション満足度の回答数が20以上あったもの)
  • DeNA TechCon 2022 Special Award
    • 満足度が最も高かったセッション
      (セッション満足度の回答数が20に届かなかったが、満足度が高かったもの)

選出にあたっては、NSAT(Net Satisfaction)という計算方法に、DeNA独自の基準を合わせて用いて各セッションの満足度を算出しました。

登壇満足度の NSAT の数値

  • Positive 比率:10段階評価で Top2Box の比率
  • Negative 比率:10段階評価では Bottom4Box の比率
  • NSAT = Positive 比率 - Negative 比率 + 100 で算出(NSATは200点満点)

DeNA TechCon 2022 Best Talk Award

評価いただいた中からNSATの数値が高く回答数も多かったセッション Top3 をご紹介します。

1位:レガシーな実装を丁寧にリファクタしモダンな実装にする技術

リファクタリングでは際限なく修正したい箇所が出てくる一方で修正しすぎると大きな問題になる場合があります。
本発表では丁寧なリファクタリングを行うためチームで実践してきたことををご紹介します。

2位:Pocochaにおけるアイテム動画再生のパフォーマンス改善

ライブ配信を行うライバーとその配信をみるリスナーをつなぐ大事なコミュニケーション手段
アイテム動画再生のパフォーマンス改善への取り組みをご紹介します。

3位: マネージャーとプレイヤーを行き来するメリット

Lightning Talks の一発目!
マネージャーとプレイヤーを行き来する上での本人にとってのメリット、組織にとってのメリットなどをご紹介します。

DeNA TechCon 2022 Special Award

こちらではNSATの数字が最も高かったセッションを、Special Award としてご紹介します。

遠方からDeNAで働くと決めたきっかけと働いて感じたこと

Lightning Talks の二発目!(上記 YouTube の5:49からがLT二発目になります)
居住地を変えずにリモートワークと出社の両方のメリットを活かした働き方についてご紹介します。

おわりに

いかがでしたでしょうか。DeNA TechCon 2022 Autumn ではこの他にも様々なセッションを実施し、それらのセッションについても皆さまに評価いただきました。ご視聴いただいたみ皆さま、アンケートにご回答いただいた皆さま、ご協力どうもありがとうございました。

img2

DeNA TechCon 2022 Autumn が無事終わって安心した 技術広報の玉田

その他のスライドや動画についても こちらのサイト にアーカイブがありますので今からでもぜひご覧いただければと思います。

今後も DeNA は DeNA 公式 Twitter アカウント @DeNAxTech で Blog記事や色々な勉強会での登壇資料も発信していきます。ぜひフォローして下さい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。