blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2022.04.26 お知らせ

2021年度 ベストブログ記事

by everes

#blog #best-entry

今年もDeNA Engineering Blogの年度ベストブログ記事の季節がやってまいりました。

2021年度の人気記事は!?
アクセス数が多かった記事を3位から紹介します。

どの記事も読んでいてワクワクしてきますから、1位まで1記事1記事読んでみてください!

3位

3位は 七声ニーナを支えるバックエンド技術 です!

七声ニーナは、自分の声をキャラクターの声に変換できるWebサービスです。
※ サービスは2022年3月31日に終了をしています

ブログ記事では、高速なレスポンスが期待されるエンタメ用途のユースケースにマッチするテクノロジーの選択や、設計の工夫などが紹介されています。

2022年3月に開催したDeNA TechCon 2022の七声ニーナに関するセッションもご覧ください。

2位

2位は 大規模Email配信システムのクラウドジャーニー です!

オンプレミスからクラウドに、よりマネージドに。

EC2上のメールサーバとそれをラップするAPIサーバの構成から、クラウドのマネージドサービスに寄せていこうと様々な調査検討をしていきます。 メールを送るシステムには考慮すべきことがたくさんあるのです。

継続的に大量のメールを配信しているシステムを、ダウンタイム無しでクラウドネイティブなアーキテクチャに完全移行する!

大規模Email配信システムのクラウドジャーニーを一緒に辿りましょう!

番外編

1位の記事を紹介する前に、アクセス総数としては3位に入らなかったものの、別の切り口で人気が感じられた記事を紹介します。

反響が大きかったもの

CTOが訊く#2 Rails Committer と DeNA は、 CTOが訊く の記事第二弾です。
CTOが訊く、はCTOの @nekokak とDeNA で活躍しているスペシャリティの高いエンジニアの対談シリーズです。

いつの間にかDeNAに!?などと各所で話題となりました。

継続してアクセス数が多いもの

惜しくも3位には届かなかったものの 1ヶ月で負荷テストの基礎から学んで実際にやってみた知見 は公開から半年近く経とうとしている今でも週間アクセス数上位に居続けています。

負荷テストの目的の確認から、どう考えてどう進めたのか、どんな知見が得られたのか。負荷テストの実際について丁寧に紹介しています。


閑話休題

さて、2021年度のベストブログは!!!

1位

1位は DeNA 本社移転でネットワーク構築・移行作業を実施しました です!

2021年8月、DeNAは本社拠点を渋谷ヒカリエからWeWork渋谷スクランブルスクエアに移転しました。

移転にあたっては、新オフィスのネットワークについての要求から、WeWorkの設備を使うのではなくWeWork 渋谷スクランブルスクエアオフィス内の DeNA スペースにネットワークを構築する事となりました。

スケジュールや、世界的なトレンドである半導体不足など、様々な制約をどのように乗り越えて安定したネットワーク構築・移行を行なったのか!?

SNSでは、参考になる!というご意見を多く見かけました。アクセス数・反響ともに多かった記事です。

終わりに

これからも DeNA Engineering Blog にて、様々な情報発信を続けていきますので、ご期待ください。

記事への反響は励みになりますので、↓の各種SNSボタンから感想などを添えてシェアいただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。