blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2021.12.21 技術記事

★2.6のアプリがDroidKaigiの発表内容を実践し★4.5になるまで

by tetsukay

#android #SkyLeap #firebase #remote-config

はじめに

 この記事は、 DeNA Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。

 こんにちは。tetsukayです。DeNAではグランブルーファンタジー推奨ブラウザである SkyLeap の開発に携わっています。グラブルをプレイしていらっしゃる方は是非使ってみてくださいね!

Untitled

 筆者は2019年より DroidKaigi にもスタッフとしても活動させていただいています。
 DroidKaigiは日本最大級のAndroidのテックカンファレンスで、今年は10月19-21の日程でオンラインで開催されました。 タイムテーブル から各セッションの録画もみることができます。
 残念ながらDroidKaigi 2020本会は新型コロナウイルス感染症の影響でが中止になってしまいましたが、2年ぶりに開催されましたDroidKaigi本会はお楽しみいただけましたでしょうか。
 完全オンラインイベントでの実施となり例年とは大きな変化を求められましたが、数多くのセッションが発表され、盛り上がりは例年以上だったように思います。

 開催後の レポート も公開されておりますので興味のある方は是非ご覧ください。

何を実践しようか

 DroidKaigiのセッションを観ると本当にたくさんの学びがあり、エンジニアとしてはそれを実践したくなるもの。至って普通の生理現象ですね。
 今回もなにを実践しようかと迷っていましたが、SkyLeapは前々よりレビュー評価に課題があり、今回はこの改善を試してみることにしました。
 もちろん、その一つ一つは真摯に受け止めるべき内容であり、リリースしてからもずっと改善に取り組んできていました。それでも、グラブルを快適にプレイできるように日々進化しているSkyLeapは、もっと評価されるべき!と自負しております。レビューが低い要因は何なのか、単にアプリの品質が悪く、ユーザーを満足させることができていないのか、そのほかの要因があるのか、チームで分析や下調べを行っていました。
 ビジネス的なお話もあります。ユーザ増が見込まれる年末までに評点を上げ、新規ユーザーを獲得する時に評点が足を引っ張ってしまわないようにしたいです。
 そんな中、今回のDroidKaigiでも「 ★2.2のアプリがIn-App Review APIを導入して★4.2になるまで 」というタイトルで発表があり、きっかけさえあればきっと評価してもらえる!という自信のもと、レビュー改善のセッションの実践に動き出しました。

SkyLeapの現状把握

改善施策実施前のレビューの状態は

Untitled

Untitled

…と、お世辞にも好評には見えない評点ですね…。

評点の要因分析で上がった点としては

  • 実際に不安定な動きやアプリ品質に不満
    • 地道に直していく
    • いただいた意見にはお礼を、不具合報告にはCS誘導で詳細をヒアリングするなど丁寧にサポートしていく
    • (Twitterなどをエゴサすると)現状のアプリでも喜んでもらえているはず
  • ターゲットとしているユーザーを見失いつつある?
    • ユーザーストーリーマッピングを平行して実施中
  • 評価するきっかけが無い
    • 良い体験を提供できたとき、評価してもらえるきっかけを作りたい

 セッションでもありましたが、SkyLeapでも 「評価するきっかけが無い」 というのは大きなハードルになっていると見込んでいて、まずは評価してもらおうということで、評価してもらえるきっかけ作りを進めて行くことになりました。

In-app Review APIの導入

 …その前に保険の設計を…
 評価してもらえる自信はある!…あるんですけど、万が一にでも低評価が集まってしまうととてもとても悲しいことになってしまいます。そのときは一旦In-app Reviewを止めてプロダクトの改善に注力する必要があります。
 このコントロールはFirebase Remote Configを用いています。
 SkyLeapではリリースするときと同じように、In-app Reviewの対象者をまずは10%と小さめに設定して出現を以下のようにコントロールしました。

Untitled

 セーフティーネットを張ったら、いざ公開です!
 実は12/11, 12に グラブルフェス2021 の開催が迫っておりました。
 このフェスで、またユーザーが増えることが予想されていましたし、今後年末に向けて大型キャンペーンも控えていましたので、なんとか間に合わせたいっ…という意図もありました。
 タイミングとしてはギリギリになってしまいましたが、結果を日時で追ってみましょう!

12/6(初日)

  • 10%公開

12/7

  • 2,127 → 2,129(+2)
    • 思ったより増えて無くて効果があったのか微妙なところ
    • In-app Reviewの実装ミスってもしかして出てなかったりする?(疑い)
    • In-app Reviewを実装したバージョンがまだ浸透しきってない?

12/8

  • 評価数
    • 2,127 → 2,131(+4)
  • 評価値がすこーしだけ上がった
  • 数は多くないものの、順調に評価されているようにみえる
    • 50%公開に引き上げ

12/9

  • 様子見

12/10

  • 評価数
    • 2,127 → 2,161(+34)
  • 評価値
    • 2.695 → 2.894(+0.199)
  • 順調に伸びていそう
  • 100%公開へ

12/11 グラブルフェス 1日目

  • 一気に伸びてきた
  • 評価数
    • 2,127 → 2,242(+115)
  • 評価値
    • 2.695 → 3.593(+0.898)

12/12 グラブルフェス 2日目

  • だれもウォッチして無かったので明日のお楽しみ

12/13

  • グラブルフェスから1夜明けて…
  • 評価数
    • 2,127 → 2,384(+257)
  • 評価値
    • 2.695 → 4.516(1.821)

 えっ…

Untitled

Untitled

 正直目を疑いましたが、なんとたった1週間で★4.5を突破してしまいました!
 やっぱりみんな、レビューしてくれるきっかけが無かっただけなんですね…!!!

ふりかえり

 レビュー対象の割合を少しずつ増やしていったのですが、レビュー可能なバージョンの浸透度とレビュー対象の割合の少なさも相まって、序盤はなかなか数字が伸びず、「そもそもIn-app Reviewの実装が間違えていて、レビュー依頼が出てないのではないだろうか」などと疑いもありましたが、そんなことはなく正しく動いていそうでほっとしました。

 以下の図は12/14時点での評価の分布ですが、この反映が少し遅く、3,4日前のデータしか確認することができません。「すぐに意思決定したいけど、具体的なデータの反映が遅い」みたいな状況になって少しやきもきしました。前述の通り週末のグラブルフェスに間に合わせたいこともあり、詳細なデータが出る前に公開範囲を広げることとなりましたが無事想定通り評価の上昇に繋がって安心しました。

Untitled

 そして蓋を開けてみたら1週間で ★4.5 を越えることとなり、みなさんに楽しんでいただけている自信が付きました。これからはいかにこの評価を落とさずに、ユーザーのみなさんに支持し続けてもらえるかが鍵になりますね。
 SkyLeapはこれからも新機能だけで無くレビューやお問い合わせでいただいたご意見なども含め、快適なお空の旅をサポートできるように精一杯頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

さいごに少し宣伝を…

 この記事が公開されるころには残念ながらコラボイベント「 ドラえもん のび太の空飛ぶ船 」の開催は終了してしまっていますが、明日から年末キャンペーンが開催されます。

 また来年2月には ウマ娘 プリティーダービー とのコラボイベントも開催決定しております。

 よろしければ、是非この機会に SkyLeap で空の冒険へと旅立ってみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。