blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2024.03.14 イベントレポート

DeNAの技術カンファレンス 「DeNA TechCon 2024」 開催レポート

by Koya Nagata Haruki Ido

#dena-techcon

こんにちは! 23 年新卒エンジニアの永田 & 井戸です。

2024 年 2 月 29 日に DeNA TechCon 2024 を開催しましたので、イベントレポートをしていこうと思います!

DeNA TechCon とは?

DeNA TechCon は、DeNA のエンジニアが業務で得た技術的な知見を社会に発信し、社会の技術向上に貢献するためのカンファレンスで、2016年から毎年開催しています。
過去のブログも参考にしていただければ幸いです。

今年はオンラインに加え、5 年振りのオフラインでの開催も行われました。 オンラインでは 1,113 名、オフラインでは 401 名の方にお申し込みいただきました。 たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

では、今年の DeNA TechCon のオフライン会場の様子を紹介したいと思います!

ノベルティ紹介

オフライン会場に来場頂いた方全員に DeNA TechCon ノベルティを配布! キーホルダーには自分の SNS アイコンが印刷されていて、これからも重宝しそうです!

木箱の中身はなんとバームクーヘン!
ノベルティにも気合が入っていることが伺えますね!

各階にも飲み物やお菓子が設置してあり、セッションの合間の移動時などに気軽に取って、食べることができるようになっています!

NFC タグ設置コーナーも! 来場時にもらったキーホルダーに貼って、SNS アカウントの交換に使うことができるようになっています!

事業部ブース

オフライン会場では、DeNA のプロダクトを体験できる事業部体験ブースが設置されており、多くの方が用意されている DeNA のプロダクトを体験して非常に盛り上がっていました!

事業部体験ブース周辺の様子

カーシェアサービス Anyca の事業ブース

ライブ配信サービス IRIAM の体験ブース

技術コミュニティ

メインセッションの裏側で、技術コミュニティイベントが実施されています! DeNA には様々な技術コミュニティが存在し、普段から社内勉強会等活動を行っています。今回は、その一部のコミュニティイベントを公開で行いました。

  • Flutter.Thursday
  • Frontend Up! #6
  • DeNA.vim #2
  • GoDay 出張編
  • 公開 SwiftWednesday

詳しくはこちらをご参照ください。

技術コミュニティイベントを通じて、普段は社内で行われているコミュニティイベントの雰囲気を知っていただけたかなと思います!

セッション

セッションは TRACK A, B, C の 3 つの会場で行われました。

TRACK A の様子

TRACK B の様子

TRACK C の様子

スタンプラリー豪華賞品

18:00~ の CLOSING KEYNOTE では常務執行役員の nekokak こと小林よりイベントの総括がありました。 その後、こちらでも事前に紹介がありましたスタンプラリー豪華賞品の当選発表がありました!

賞品の紹介後、nekokak さんが抽選ガラポンを回し、カプセルの中に入っている紙に書かれている名前の方が当選者となる形式でした。

総勢 26 名の方が当選し、大盛況の中幕を閉じました。

アフターパーティー

4 階会場

CLOSING KEYNOTE が無事終了した後は、アフターパーティーがありました。
4 階会場には、お祭り感を楽しめるような屋台がずらりと設置されていました!

おにぎりや焼きそば、唐揚げなど様々な種類の屋台が立ち並んでいました。

5 階会場

5 階会場は 4 階会場と雰囲気が変わり、ビュッフェ形式で食事やお酒が楽しめる空間となっていました。

DJ ブースも設置されており、会場内は非常に賑わっておりました! 担当は DeNA のエンジニアだとか…!?

機器類は AlphaTheta さんにご提供いただきました!ご協力ありがとうございました〜!

その他

また、DeNA グループが一丸となって盛り上がる為の施策として、オフィスで TechCon の配信を放映しながら、ランチやおやつを楽しむサテライト会場企画も実施。大好評でした!


最後に

登壇者、運営メンバー、そして何よりも参加していただいた皆様のおかげで大盛況だったかなと思います。本当にありがとうございます!

今後も当社では、様々な事業で培ってきた技術的知見や最新の取り組みを積極的に発信し、社会の技術向上に貢献していきたいと考えています。

よろしければ @DeNAxTech のフォローお願いします!


DeNA TechCon 2024

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。