blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2023.08.30 お知らせ

iOSDC Japan 2023 ブースで SwiftUI 脳内プレビュー大会開催! / 公開 SwiftWednesday 実施レポート

by Ryoga Tanaka

#iosdc #mobile #ios #swift #swiftui #swiftwednesday

普段 iOS アプリケーションの開発に携わっている、ソフトウェアエンジニアの田中です。2021年に新卒で入社してから毎年、この時期にブログ記事を執らせていただいております……。

今年もこの時期がやってきました!!!

今週末、2023年9月1日(金)から3日(日)までオンライン・オフラインのハイブリッド形式で開催される iOSDC Japan 2023 にて、DeNA はゴールドスポンサーとして協賛します。また、DeNA の iOS アプリケーション開発に関わっているエンジニアたちから、レギュラートークに3名、LT に1名、ポスターセッションに2名登壇します。

iOSDC Japan 2023 概要

  • 日程:2023年9月1日(金)〜2023年9月3日(日)
  • 会場:早稲田大学理工学部 西早稲田キャンパス + ニコニコ生放送
  • 主催:iOSDC Japan 2023 実行委員会

iOSDC Japan は2016年から毎年夏に開催されている、国内最大級の iOS アプリケーション開発とその周辺技術に関わるエンジニアのための技術カンファレンスです。DeNA は2017年開催の第2回からスポンサーとして協賛し、今年で7回目となります。

昨年に引き続きオフラインの会場とオンラインでの配信のハイブリット開催となる予定であり、トークセッション、LT(Lightning Talk)、パンフレットに掲載される技術記事のほか、「ポスターセッション」による発表が今年から新たに実施されます。

私、田中は2019年よりスタッフとして参加しています。毎年書いていますが iOSDC Japan は、iOS アプリケーション開発に関わるエンジニアにとって年に一度のお祭りのようなイベントです!

登壇タイトル・スケジュール

iOSDC Japan 2023 では、CfP が採択された6名の DeNA のエンジニアが登壇します。ぜひご覧ください!(以下、登壇時間順です)

UIのブラックボックスを探る
2023/09/02 14:30〜 | Track B | レギュラートーク(20分)
@noppefoxwolf
Swiftでりんごを育ててみた
2023/09/03 11:00〜 | Track C | レギュラートーク(20分)
@u5_03
SwiftでゼロからRTMPライブラリを実装してみた
2023/09/03 11:00〜 | Track D | レギュラートーク(20分)
@huiping192
二次元コードを読み取りやすくするために画面を強制的に明るくするのはもうやめにしませんか?👀
2023/09/03 16:15〜 | Track A | LT(5分)
@tsuzuki817
iOSアプリのユニットテストにおけるモックの効果的な使い方と使い分けの提案
ポスターセッション
@kariad_uu
研究iOS!個人アプリのソースコードぜんぶ見せる大作戦
ポスターセッション
@the_uhooi

会場にてたくさん交流を図れればと思います!お待ちしております!

iOSDC Japan への貢献

また、iOSDC Japan 2023 の運営として参加しているコアスタッフのうち3名( @qmihara @treastrain @u5_03 )、当日スタッフのうち1名( @_sonchi )が DeNA に所属しており、iOSDC Japan コミュニティへ貢献しています。

スポンサーブースで「SwiftUI 脳内プレビュー大会」を行います!

DeNA は iOSDC Japan 2023 の「スポンサーブース」に出展します。iOS App エンジニアが活躍している DeNA の事業・取り組みについてお伝えしたり、交流したりする場としたいと思っています。また、iOS App エンジニアたちが考えた企画の実施も行います。その名も……

SwiftUI 脳内プレビュー大会

iOSDC Japan 2023 - DeNA のスポンサーブース(A-12)で「SwiftUI 脳内プレビュー大会」を楽しもう!

20〜30行ほどで書かれた SwiftUI のコードを問題として複数用意しました。あなたにはそのコードを見て、iPhone の画面だとどのように表示されるか脳内にイメージしていただきます。紙とペンも用意していますので、どのように脳内レンダリングされたか描いてみてください……。(時間を決めてでの実施ではなく、ブースに常に問題を用意していますので、お気軽にチャレンジしてみてください!!!)

直前に「公開 SwiftWednesday」を実施しました!

DeNA および DeNA と関連の強い会社に所属するソフトウェアエンジニアたちが集う勉強会「DeNA Galaxy 勉強会」のうち、毎週水曜日に社内で行われる iOS App 開発や Swift などについてを主テーマとしたものが SwiftWednesday です。

それをほかの皆さまにも広く参加・聴いていただける形式をとったものが「公開 SwiftWednesday」です。直近ですと DeNA TechCon 2023 の裏番組として実施されていました。

先に述べたとおり iOSDC Japan は「お祭り」ですから、「せっかくだし iOSDC Japan 2023 が始まる前から盛り上がっていきたい!」という想いが私の中にあり、それを SwiftWednesday で伝えたところ「公開 SwiftWednesday」の LT 会として実現されました。

公開 SwiftWednesday【iOSDC Japan 2023 直前】

オフラインで参加した普段の SwiftWednesday の参加者(一部)たち - 公開 SwiftWednesday【iOSDC Japan 2023 直前】

普段の SwiftWednesday の参加者はオフライン・オンラインの好きな方で、そのほかの皆さまにはオンライン(Zoom ウェビナー)で、という複数織り交ぜた形式で実施しました。

もともと社内でのみ共有されていた知見をブラッシュアップした内容だったり、プロジェクトを進めるに当たってぶつかったこととその解消方法だったり、これからの iOS App 開発で使える新しい機能のハウツーだったりなど、短い時間ではありましたがとても内容の濃いイベントだったかなと思います…! X(旧 Twitter)にてイベントに関して #SwiftWednesday をつけてリアクション・質問していただいた皆さま 、ありがとうございました!!


それでは、まもなくはじまる iOSDC Japan 2023 にて、オフライン・オンラインの両方でたくさんの方々と「お祭り」を過ごせることを楽しみにしています!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。