2023年3月19日(土)、20日(日)に YAPC::Kyoto 2023 が開催されました!
DeNA は今年も Perl スポンサーを務め、久しぶりに開催されるオフラインの会場に数多くの DeNA エンジニアが参加しました!
こちらの記事では、YAPC::Kyoto に参加した DeNA エンジニアがどんな登壇を行ったか、ブースでどんな展示をしたのか、まとめてレポートします!
4名のエンジニアが登壇!
DeNA のエンジニア4名が登壇しました。それぞれコメントと共にご紹介します!
GraphQLやるならDataloaderを使おう(葉狩 勇人)
登壇者から一言!
日比谷音楽祭アプリの開発で使っていたGraphQLでやってしまった失敗と、それを解決してくれたDataloaderがどんなことをしているかを調べた結果を、なんとか5分以内に収まるようにまとめました。
人生初LTですが、オープニングLTのおかげで会場があたたまった状態で発表出来たので良かったです!YAPC最高!
CloudWatch エージェントとCloudWatch で行うアプリ監視(鈴木 正樹)
登壇者から一言!
Mobage業務で監視について見直し&AWSへの移行を行ったので、その内容について話しています。
後半、ちょっと喋り疲れで噛んでいる部分が多いですね…(水分補給大事)
YAPC以外でも、機会があればこういう大きなイベントで発表したいなと思いました。
ゲストトーク(小林 篤 @nekokak)
登壇者から一言!
ゲストスピーカーとしてよんでいただきありがとうございました。
Perlに、Perlコミュニティーに、YAPCに育てていただいた自分が少しでも何かお返しできていたら嬉しいです。
YAPCのノリ、やっぱり好きですね!
Javaの実装をPerlでテストする(佐藤 健太 @karupanerura)
登壇者から一言!
業務のなかでちょっと変わったことをする機会があったので、これを話さない手はないでしょうと思っていたらLTで話せることになりました。普通は絶対にやらないようなハックをする機会はとても楽しかったのでその楽しさが少しでも伝わればなと思います。
発表は、かつて自分が衝撃を受けた、YAPCの勢いと熱と笑いのあるLTを目指して喋りました。滑舌は悪いのですがご笑覧をいただけたら何よりです。
よかったら、こちらも併せてご覧ください
1名のエンジニアがYAPCの運営を担当!(佐藤 健太 @karupanerura)
YAPC運営から一言!
主催であるJPAの代表理事として、運営委員会に助言や監督をする役割で参加しました。
手が回らないときにはそれだけではなくタスクも受け持って、YAPC::Kyotoの実現に必要な作業などもこなしたり、ときにはトラブルもあり大変でした。でも、参加者の方々のブログエントリを読んだりTwitterに書かれた感想を読んだりして、頑張ってよかったと思いました。
Perl スポンサーとしてのとりくみ
ブース展示やノベルティ配布だけではなく、CM動画やのぼり、垂れ幕など様々なコンテンツで YAPC を盛り上げました!
ブース
エレベーターでブース会場の4Fに到着すると、すぐ目の前の一番目立つとことに DeNA ブースを出展させていただきました。
配布したノベルティ
YAPC::Kyoto 2023 に来た記念として、 YAPC のロゴがメインのマグカップをご提供しました。「あー、そういえば YAPC::Kyoto いったなぁ、良かったなぁ」と思い出すきっかけとして使っていただければ幸いです。
のぼり
2014年に DeNA に所属していた bayashi さんからはじまった 「YAPC::Asia Ramen Challenge」 を久々に楽しもう!という意気込みでのぼりを作成しました。
(※ bayashi さんに許諾を得て、こちら作成いたしましたw )
垂れ幕
急遽垂れ幕をつくりたい!という話を YAPC 運営の方々からいただき、現在 DeNA で Perl を一番活用している mobage に関連するキャラやアプリのロゴ入り垂れ幕を作成しました!
CM動画
JPA 代表理事の karupanerura こと 佐藤 健太さんに、 nekokak さんがインタビューした動画をCMとして作成し、当日いろいろなところで再生いただいていました。おわりに
今年は DeNA から10名のエンジニアが YAPC に参加しました。
DeNA は今後も YAPC を始め、様々な技術コミュニティ活動をサポートしていきます。
来年の YAPC::Hiroshima(仮) でまたぜひお会いできることを楽しみにしています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。