こんにちはCTOの小林です。
本日発表された、2022年10月1日からの体制・組織変更に伴い9月末日を持って、CTOの兼務を解除することになりました。
私自身は、引き続き常務執行役員としてDeNA全体を見つつ、各部門と連携しながらDeNAのモノづくりの強化をリードしていく役割は変わりません。
DeNAでは以前よりエンジニアボードという、全社横断した技術課題・技術組織について議論する仮想組織があります。
また今期からグループエグゼクティブ(GEX)という制度を導入し、その中にもエンジニア系エグゼクティブ人材が多数おり、エンジニアボードやGEX陣と連携し、よりDeNAの技術・モノづくりを強化していく体制が整ったためです。
CTOの兼務を解消した私自身はメディカル領域の事業成長に向けて邁進します。
DeNAはエンターテイメント領域と社会課題領域の両事業領域を推進し、それぞれの事業領域での成長を行いつつ、 両軸の成長によりシナジーを起こし、今までなし得なかったデライトの創出を目指し事業を行ってきました。
DeNAは今までゲームやライブストリーミングを代表するエンタメ領域で大きく成長してきました。
社会課題領域への挑戦も行ってきていますが、この領域は一朝一夕で成し得る領域ではなく、ただ着実に歩を進めてきました。
8月にはヘルスビッグデータ戦略の加速に向けデータホライゾン社の子会社化、10月にはアルムを子会社化しメディカル領域への参入を本格化させていきます。
複数のM&AによりDeNAの社会課題領域を大きく成長させる材料は整った状態になります。
私自身はDeNAのより大きな成長の為にこの領域に今まで以上に強くコミットするために、CTOという役割ではなく、より事業を推進する立場でチャレンジを行い、事業を通して技術・モノづくりの強化も推進したいと思っています。
引き続き宜しくお願いします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。