blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2021.12.25 その他

【2021年版】 DeNAがスポンサー・協賛したイベントの振り返り!

by okitan

#conference-suponsor #ruby #go #ios #android #security #game #infrastructure

この記事は DeNA Advent Calendar 2021 最終日の記事になります。

DeNAでは、様々なカンファレンスのスポンサーや協賛を行っております。 本年度、DeNAがサポートをしてきたカンファレンスで、今年を振り返ることができればと思います。

2月

銀座Rails

DeNAでは、pocochaを始め、様々なプロダクトでRubyやRuby on Railsを利用しております。

銀座Railsでは、2021年2月からスポンサーとして協賛を行い、毎月、DeNAでのRailsの取組事例の発表を行いました。

3月

技育祭 2021(春)

4月

Go Conference Online 2021 Spring

6月

JSAI 2021

7月

BIT VALLEY 2021

BIT VALLEY 2021は今年2021年7月~11月までに7回開催されました。

余談ですが、8月にはDeNAのオフィスもヒカリエから同じ渋谷のスクランブルスクエアに移転となりました。

8月

セキュリティ・キャンプ

8月9日~10月13日までセキュリティ・キャンプが開催されました。

CEDEC2021

9月

RubyKaigi Takeout 2021

iOSDC Japan 2021

ISUCON 11

ISCON 11の予選は8/21、本戦は9/18にありました。

10月

CODE BLUE 2021

DroidKaigi 2021

Kaigi on Rails 2021

11月

技育祭 2021 (秋)

Go Conference Online 2021 Autumn

FulutterKaigi

FlutterKaigiでは協賛という形で動画配信のサポートを行いました。

おわりに

今年も昨年に引き続き新型コロナウイルスがカンファレンスの開催に大きな影響を与えた年だったと思います。 その中でも、感染状況も落ち着いてきた年の後半には、たくさんのカンファレンスが開催されました。

厳しい状況の中、カンファレンスを運営いただいた関係者の皆様ありがとうございました! スポンサーを通じ、カンファレンスの運営に貢献できたことをうれしく思います。

オンラインのカンファレンス運営もノウハウが貯まって来て、参加していてもオフラインのカンファレンスとは違った魅力的な体験ができるようになってきました。 DeNAもDeNA TechCon 2022を来年3月にオンラインで開催予定です。 是非ご参加いただければと思います。

本記事をもって、DeNA Advent Calendar 2021 も無事完走しました。 DeNA Engineering では今後も様々なDeNAの情報をお届けしていきたいと思います。 来年もよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。