blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2019.02.18 イベントレポート

DroidKaigi 2019 に参加しました!!

by Daisuke Tamada

#android #droidkaigi

DroidKaigi 2019 お疲れ様でした!技術広報の玉田です。DroidKaigi 2019 では DeNA から7名のエンジニアの発表が採択され、それぞれ登壇を行いましたのでご報告します。

採択された7名6セッション

マルチモジュールなプロジェクトでテストはどう変わる?

初日の2/7の10:20から、Hall A にて DeNA SWET チームの田熊が登壇しました。詳しくは こちらのブログ記事 でもコメントしていますのでぜひご覧ください。

Espresso のテストを Android の最新トレンドに対応させよう

2/7の 12:50 から Room2 にて DeNA SWET チームの外山が登壇しました。詳しくは こちらのブログ記事 でもコメントしていますのでぜひご覧ください。

外部デバイスと密に連携する Android アプリに最適なアーキテクチャとは?

2/8の 10:30 から Room6 にて 次世代タクシー配車サービス「MOV」のエンジニアである三輪と本戸が登壇しました。

Wi-Fi RTT による屋内測位アプリを作ろう

2/8の 11:20 から Room6 にて 次世代タクシー配車サービス「MOV」のエンジニアである @napplecomputer が登壇しました。

WiFi Direct + VpnService で SIM 無し Android を Web 世界に社会復帰させる話

次世代タクシー配車サービス「MOV」のエンジニアである空中が登壇予定でしたが、インフルエンザで当日は登壇できなかったため、 Android Reject Conference 2019/2 で登壇しました。

UI テスト (Espresso) の高速化をさらにすすめる

2/8の 16:50 から Room3 にて DeNA SWET チームの平田が登壇しました。詳しくは こちらのブログ記事 でもコメントしていますのでぜひご覧ください。

ブース展示も行いました

DroidKaigi 2019 のブース展示にて、 次世代タクシーアプリ「MOV」の車載機器、クラウドアーキテクチャ図の展示などを行いました。

その他、WebCamカバーのプレゼント企画、ライブ配信アプリ「Pococha」のチョコやステッカーなども展示しました。

おわりに

登壇いただいたみなさま、当日含め準備いただいた運営のみなさま、参加者のみなさまのお陰でとても濃い2日間を過ごすことができました!どうもありがとうございました!!

DeNA では引き続き CI/CD Test Night Android Test Night など Android アプリ開発者のコミュニティ活動をサポートさせていただきますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。