blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2017.06.21 イベントレポート

Google I/O 2017 ショートレポート

by kei.tachibana

昨年よりHRをやってますtachikeiです。

ちまたのI/O熱が冷めた頃合いを狙ってHR観点でショートレポートを投下します。

次回 DeNA TechCon のネタ探しも含めて Google I/O 2017へ行きました。
プロダクトや技術的なトピはたくさんの方が書かれているので、それ以外で。

持ち帰ったのは以下2点。
・Google I/Oはトッププライオリティのアジェンダ
・おもしろい技術でおもしろいモノを作る、以上

1点目は
・トップが語る
・IOにリリースをあわせる
・ムーブメントを起こす
エンジニアが好きにやってるカンファレンスじゃなくて全体がそこに向かっている印象です。

2点目は
物作りの会社。おもしろい技術でおもしろいものを作ろうと。テクノロジーとプロダクト。
エンジニアが本来やりたいのは、これだと思います。

当然利益は出さなければならないと思いますが、
ここのシンプルな点の追求こそが競争力のベースになっているように感じました。

それ以外の点としては
・物作りに集中できる環境作り
・AIの応用スピード早い
・オフィスアワーのAIニーズ高い
・ライブ配信、メディア対応手厚い

以上です。
必要なものを組織にジワジワとインストールしたいと思います。
早速、ラズパイ用のマイクロフォンを買いに行きましたとさ w

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。