blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2016.12.07 技術記事

TLS 1.3 と 0-RTT のこわ〜い話

by oku.kazuho

DeNA Engineer Advent Calendar 2016 7日目の記事です。

こんにちは。奥一穂です。

DeNAのゲームサーバが元になっているオープンソースのHTTPサーバ「H2O」の開発や、IETFでプロトコル関連の標準化活動を行っています。

11月に韓国のソウルで開催されたIETF 97では、私たちが提案中のHTTP拡張(Cache Digests for HTTP/2103 Early Hints)の議論の他、TLSの次期バージョンであるTLS 1.3のプロトコル実装に関する相互運用性の確認を行ってきました。

その結果を先月末に開催されたhttp2勉強会 #10で発表してきましたので、こちらにて資料を公開させていただきます。

昨年制定されたHTTP/2に続き、TLS 1.3は制定秒読み段階、さらにQUICの標準化作業が開始されるなど、ウェブを支えるプロトコルは変革の時を迎えています。新しい技術の得失を理解し、使いこなす努力が求められているといえるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。